GP京都サイドイベントヴィンテージ参加
2016年9月12日 Magic: The GatheringGP京都サイドイベントヴィンテージに参加してきました。
久しぶりの大会です。楽しみです。
デッキはいつもの4Cメンター メイン(バント)3色 サイド(赤)で4色
参加者48名の6回戦でした。
デッキリスト
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
3《僧院の導師/Monastery Mentor》
3《呪文捕らえ/Spell Queller》
2《森の知恵/Sylvan Library》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《定業/Preordain》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《Mana Drain》
1《渦まく知識/Brainstorm》
3《噴出/Gush》
4《Force of Will》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1《思案/Ponder》
1《Ancestral Recall》
1《Time Walk》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《Mox Emerald》
1《Mox Pearl》
1《Mox Ruby》
1《Mox Jet》
1《Mox Sapphire》
1《Black Lotus》
1《Library of Alexandria》
2《Tropical Island》
3《Tundra》
1《Volcanic Island》
2《島/Island》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
サイド
3《封じ込める僧侶/Containment Priest》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《自然の要求/Nature’s Claim》
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《突然のショック/Sudden Shock》
1《解呪/Disenchant》
1《真髄の針/Pithing Need》
1《Volcanic Island》
1《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
メインは3色安定、サイドに赤を足して対策する感じです。
エルドラージを意識して、《呪文捕らえ/Spell Queller》の採用、《島/Island》の増量、《太陽の指輪/Sol Ring》《Mana Drain》の追加など、して見ましたがどうでしょうか?
R1青白メンター○××
1戦目
《森の知恵/Sylvan Library》でアドを稼ぎ、メンターで勝利
2戦目
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》、《森の知恵/Sylvan Library》を張って万全の状態で返すものの、相手がハンドがない中、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》プレイからブレインストーム《Black Lotus》、《Time Walk》をトップされて負け。
3戦目
後手1ターン目《僧院の導師/Monastery Mentor》を処理できず負け
R2 トリコメンター ×○‐
1戦目
《Ancestral Recall》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》から《Ancestral Recall》、とすべて通されてしまい。アドの差で負け
2戦目
《Library of Alexandria》からアドを稼ぐがメンターがなかなか引かずクダクダするも勝利。
時間がかかってしまった。
3戦目
開始4ターン目ぐらいで時間切れ、引き分け。
反省 2戦目ですね。 盤面有利ならば早く勝負をつけましょう。
R3 またしてもメンター同型(エルドラージは何処へ) ○○
1戦目
《森の知恵/Sylvan Library》から《僧院の導師/Monastery Mentor》が強くて勝利
2戦目
相手も《呪文捕らえ/Spell Quelle》を採用しており、スタックを巡る戦いを制して勝利
《呪文捕らえ/Spell Quelle》を《呪文捕らえ/Spell Quelle》して、それを除去して《呪文捕らえ/Spell Quelle》するみたいな訳のわからないことをしていました。
あと、ジャッジに聞いて《摩耗+損耗/Wear+Tear》などの融合呪文はコストは合計になることを学びました。
R4 青単ベルチャー○×○
1戦目
先手、1ターン目《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が降臨し
キーカードを全て《Force of Will》で打ち消して勝利
後手ですとかなり危なかったです。
2戦目
《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelche》を起動され、1回は12点で耐えるものの、2回目起動で負け。
3戦目
メンターから蹂躙モードに入り、返しのターン
《Time Twister》から《記憶の壺/Memory Jar》まで起動されるものの相手がキーカードを引かず辛くも勝利。
R5 グリクシスパイロマンサー(悠華くん) ××
1戦目
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を通すが、《僧院の導師/Monastery Mentor》を引かず、相手のエレメンタルトークンに処理され負け
2戦目
《Volcanic Island》、《Mox Ruby》土地事故と肝心の白マナを引かず、《僧院の導師/Monastery Mentor》のプレイが遅くなり、相手も引かずグダグダしているが、後半土地祭りで死亡。
悠華くんとは、大会が終わってから、フリープレイするものの、3戦中全負と相性の悪さを露呈。1ゲームはとれるが、2勝はできない。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》でハンドをズタズタにされ、、《僧院の導師/Monastery Mentor》はキッチリ除去される感じでした。
R6 バントビート(ブラウニーくん)身内 ○○
1戦目
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mysticなどのキーカードを捌いて、《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》から勝利。
2戦目
《僧院の導師/Monastery Mentor》と弟子トークンを《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》で抑えられるが、《解呪/Disenchant》を引いてから勝利。
申し訳ないです。デッキの内容をほぼ知っているから対処ができてしまいます。
感想
結果3-2-1でした。
初戦の敗退に加え、対策してきたエルドラージに全く当たらず。
トップ8に残れるという、肝心の5戦目に相性最悪のグリクシスパイロマンサーに当たるという残念な結果に終わりGP京都を締めくくりました。
採用した、《呪文捕らえ/Spell Quelle》はいい感じでした。クロックにもなるし打ち消せない呪文を追放するのが強い感じです。ですが、メンターミラーなどで《至高の評決/Supreme Verdict》が採用しにくいのが悩みの種ですね。
あと、トップ8に墓あらしが2人も残っていたので、素晴らしいなと思いました。お二人とも関西で墓あらしをずっと続けている方なので、尊敬します。
トップ8はこちら
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/3292
最後に、遠征にお付き合いいただきました、日本煙突協会の皆様ありがとうございました。もう少し関東の遠征が増えればいいなと思いつつ。GP京都の日記を締めます。
久しぶりの大会です。楽しみです。
デッキはいつもの4Cメンター メイン(バント)3色 サイド(赤)で4色
参加者48名の6回戦でした。
デッキリスト
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
3《僧院の導師/Monastery Mentor》
3《呪文捕らえ/Spell Queller》
2《森の知恵/Sylvan Library》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《定業/Preordain》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《Mana Drain》
1《渦まく知識/Brainstorm》
3《噴出/Gush》
4《Force of Will》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1《思案/Ponder》
1《Ancestral Recall》
1《Time Walk》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《Mox Emerald》
1《Mox Pearl》
1《Mox Ruby》
1《Mox Jet》
1《Mox Sapphire》
1《Black Lotus》
1《Library of Alexandria》
2《Tropical Island》
3《Tundra》
1《Volcanic Island》
2《島/Island》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
サイド
3《封じ込める僧侶/Containment Priest》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《自然の要求/Nature’s Claim》
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《突然のショック/Sudden Shock》
1《解呪/Disenchant》
1《真髄の針/Pithing Need》
1《Volcanic Island》
1《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
メインは3色安定、サイドに赤を足して対策する感じです。
エルドラージを意識して、《呪文捕らえ/Spell Queller》の採用、《島/Island》の増量、《太陽の指輪/Sol Ring》《Mana Drain》の追加など、して見ましたがどうでしょうか?
R1青白メンター○××
1戦目
《森の知恵/Sylvan Library》でアドを稼ぎ、メンターで勝利
2戦目
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》、《森の知恵/Sylvan Library》を張って万全の状態で返すものの、相手がハンドがない中、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》プレイからブレインストーム《Black Lotus》、《Time Walk》をトップされて負け。
3戦目
後手1ターン目《僧院の導師/Monastery Mentor》を処理できず負け
R2 トリコメンター ×○‐
1戦目
《Ancestral Recall》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》から《Ancestral Recall》、とすべて通されてしまい。アドの差で負け
2戦目
《Library of Alexandria》からアドを稼ぐがメンターがなかなか引かずクダクダするも勝利。
時間がかかってしまった。
3戦目
開始4ターン目ぐらいで時間切れ、引き分け。
反省 2戦目ですね。 盤面有利ならば早く勝負をつけましょう。
R3 またしてもメンター同型(エルドラージは何処へ) ○○
1戦目
《森の知恵/Sylvan Library》から《僧院の導師/Monastery Mentor》が強くて勝利
2戦目
相手も《呪文捕らえ/Spell Quelle》を採用しており、スタックを巡る戦いを制して勝利
《呪文捕らえ/Spell Quelle》を《呪文捕らえ/Spell Quelle》して、それを除去して《呪文捕らえ/Spell Quelle》するみたいな訳のわからないことをしていました。
あと、ジャッジに聞いて《摩耗+損耗/Wear+Tear》などの融合呪文はコストは合計になることを学びました。
R4 青単ベルチャー○×○
1戦目
先手、1ターン目《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が降臨し
キーカードを全て《Force of Will》で打ち消して勝利
後手ですとかなり危なかったです。
2戦目
《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelche》を起動され、1回は12点で耐えるものの、2回目起動で負け。
3戦目
メンターから蹂躙モードに入り、返しのターン
《Time Twister》から《記憶の壺/Memory Jar》まで起動されるものの相手がキーカードを引かず辛くも勝利。
R5 グリクシスパイロマンサー(悠華くん) ××
1戦目
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を通すが、《僧院の導師/Monastery Mentor》を引かず、相手のエレメンタルトークンに処理され負け
2戦目
《Volcanic Island》、《Mox Ruby》土地事故と肝心の白マナを引かず、《僧院の導師/Monastery Mentor》のプレイが遅くなり、相手も引かずグダグダしているが、後半土地祭りで死亡。
悠華くんとは、大会が終わってから、フリープレイするものの、3戦中全負と相性の悪さを露呈。1ゲームはとれるが、2勝はできない。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》でハンドをズタズタにされ、、《僧院の導師/Monastery Mentor》はキッチリ除去される感じでした。
R6 バントビート(ブラウニーくん)身内 ○○
1戦目
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mysticなどのキーカードを捌いて、《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》から勝利。
2戦目
《僧院の導師/Monastery Mentor》と弟子トークンを《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》で抑えられるが、《解呪/Disenchant》を引いてから勝利。
申し訳ないです。デッキの内容をほぼ知っているから対処ができてしまいます。
感想
結果3-2-1でした。
初戦の敗退に加え、対策してきたエルドラージに全く当たらず。
トップ8に残れるという、肝心の5戦目に相性最悪のグリクシスパイロマンサーに当たるという残念な結果に終わりGP京都を締めくくりました。
採用した、《呪文捕らえ/Spell Quelle》はいい感じでした。クロックにもなるし打ち消せない呪文を追放するのが強い感じです。ですが、メンターミラーなどで《至高の評決/Supreme Verdict》が採用しにくいのが悩みの種ですね。
あと、トップ8に墓あらしが2人も残っていたので、素晴らしいなと思いました。お二人とも関西で墓あらしをずっと続けている方なので、尊敬します。
トップ8はこちら
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/3292
最後に、遠征にお付き合いいただきました、日本煙突協会の皆様ありがとうございました。もう少し関東の遠征が増えればいいなと思いつつ。GP京都の日記を締めます。
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